青森県営 浅虫水族館ホーム

「津軽錦とねぶた展」

2017.7.15 - [ 展示生物情報 ]

皆さんに質問です(^^)/

次のキーワードで連想するものは?

キーワード:青森、夏、祭り、きんぎょ

 

ねぶたー!

 

そう!あさむし水族館では、まもなく始まるねぶたにちなんだ展示を開催中です♪

 

☆「津軽錦とねぶた展」  7月14日(金)~8月20日(日) 場所:1階イベントホール

青森のねぶた祭りには欠かせない、金魚ねぶたのモデルと言われている「津軽錦」を展示しています(^^♪

また、あさむし水族館オリジナルの「ここるねぶた」、弘前ねぷたや五所川原立佞武多も出陣です!

【津軽錦】

江戸時代から、津軽藩士だけに飼育が許されていた地金魚で、後に一般にも飼育が許されるようになりました。

背びれがなく、尾びれが長く大きいのが特徴です。

尾びれをフリフリ泳ぐ姿は、なんとも可愛らしい(*^_^*)

金魚ねぶたと見比べてみると

特徴を捉えていますね(^-^)

 


あさむし水族館で、青森の夏を満喫しませんか?

お待ちしています\(^o^)/

ページトップへ