青森県営 浅虫水族館ホーム

怪魚ピラニア展示

2017.9.16 - [ 展示生物情報 ]

915日から1031日までの期間、1階ハロウィン水槽でピラニア・ナッテリーを展示しています。

アマゾンの魚と聞いて一番先に思いつくのがピラニアですよね。

 

ピラニアはアマゾン川など南米の川に暮らす肉食の魚で、鋭い歯を持っています。

乾季になって餌が少なくなったり、血の匂いを嗅ぎつけた時にはたちまち凶暴化し、時には大型の哺乳類も襲うことがあるため「人食い魚」と恐れられています。

 

ですが現地ではカワイルカやピラルクーなど多くの生き物の餌になっているので実際はとても警戒心が強く臆病な魚なんです!

掃除などで手を入れても、怖がって水槽の端のほうに固まっているほどです。

 

現地では食用にもされていて、とても美味しい魚だそうですよ!

 

期間限定展示ですのでお早めにごらんください。

ページトップへ