青森県営 浅虫水族館ホーム

恋の季節到来!!

2019.11.11 - [ スタッフブログ ]

みなさんこんにちは(^^)

 海獣館では、この時期「恋の季節」を迎える動物がいます。

それは・・・「フンボルトペンギン」です!

 一足先に、昨年始めて繁殖が成功した「黄黄黄×赤」ペアが

先日卵を産んでくれました♪

フンボルトペンギン達は2つ卵を産み、約45日前後温めると赤ちゃんが生まれてきます。

卵は、2卵とも赤ちゃんが入っている有精卵であることを確認しています。

11月の末頃孵化予定となっています。

「黒黄黄×ハルト」ペアも、先日1つ目の卵を産んでくれたばかりです。

このペアは、昨年残念ながら1週間ほどで卵を割ってしまったのですが、

今年は、昨年よりも上手に卵を温めてくれることを期待します(^O^)

 

また、まだ産卵はしておりませんが、「黒×ハルミ」「ペアも

盛んに巣作りをしている最中です♪

留守の巣箱から巣材を自分達の巣箱へ運んでいきます。

飼育員の私達は、みんな均等に巣材を入れておきますが、目を離すと、その巣材が片方の巣箱に行ったり来たりしています(笑)

より良い巣を作るために、夢中に巣材を運ぶ姿は、見ていて微笑ましいです!

 

また、今までは、お客様から見えずらい位置にペンギン達の巣箱があることから、卵を温める姿や、赤ちゃんの姿をご覧頂くことができませんでしたが、最近展示プール内にカメラを設置し、巣箱の映像をモニターを通してご覧いただけるようになりました♪

ぜひ、モニターにも注目していただければと思います(^^)

ページトップへ
Translate »