青森県営 浅虫水族館ホーム 英語特設ページ 大事なお知らせ

ペンギンヒナ成長中!

2020.1.17 - [ スタッフブログ ]

みなさんこんにちは(^^)

フンボルトペンギンのヒナたちは、すくすく成長しています。

今年は、5羽のヒナが誕生しました!

 

まずは、黄黄黄×赤ペアのヒナが2羽、すっかり大きくなってふわふわの綿羽が少しずつ抜けてきました♪

今は、私達からお魚を食べる練習をしています。練習を始めたばかりの時よりも毎日すこしずつ上手になっています!(^^)!

体重は、大人のペンギン達とほとんど変わりありません。まだまだ親鳥にお魚をおねだりしているので、たっぷりもらっていることと思います♪

大音量で鳴いているので、みなさんも聞こえることがあるかもしれません!(笑)

巣箱から出てくるのは、もう少し先だと思いますが、モニターからも観覧通路からもよく観察できるようになっていますので、ぜひご覧ください。

 

 続いては、黒黄黄×ハルトペアです。

昨年は産卵してから2週間足らずで卵を割ってしましました。このペアは今年、とても成長を見せてくれました!抱卵はとっても上手になり、ヒナが誕生しました。はじめは、上手に餌を与えられていませんでしたが少しずつ上手になり、ヒナも成長していましたが、残念ながら生後15日で死亡してしまいました。

子育てが初めてのペアにとっては、1羽のヒナを育てることだけでも難しいことです。ということもあり、このペアのもう1卵は、私達飼育員の手で育てる人工育雛をすることになりました。私たちにとっても初めての経験となりました。毎日少しずつですが成長し、良く鳴いていましたが体調が悪化し、生後14日で死亡してしまいました。今回人工育雛を経験させてくれたヒナに感謝し、今後の飼育に生かしていきたいと思います。応援して下さった皆さんありがとうございました。

 

最後は、黒×ハルミペアです。このペアの卵は、1つは赤ちゃんの入っていない無精卵でした。1230日に無事ヒナが1羽誕生し、子育て中です!(^^)!

昨年は、上手にお魚をあげることができませんでした。

今年も生まれたばかりの頃は上手にお魚を与えられていなかったようで、

ヒナの成長が思わしくなく心配していましたが、母であるハルミが

とても上手にお魚を与えており、現在順調に成長しています♪

父の黒も日に日に上手になってきました(*^_^*)

今後も応援よろしくお願い致します!!ヒナの成長はブログでも紹介していきますので楽しみにお待ちください!!

ページトップへ
Translate »