青森県営 浅虫水族館ホーム 英語特設ページ 大事なお知らせ

「紙ぬいぐるみでトンネル水槽を作ろう」にご参加いただきありがとうございました!

2020.2.29 - [ スタッフブログ ]

大好評だった「紙ぬいぐるみでトンネル水槽を作ろう」は、

224日をもちまして終了しました。

たくさんのご参加いただき、ありがとうございました。

 

最終日もやはり人気だったのは「マダイ」でした。

一つのテーブルでみんなで「マダイ」のぬり絵…なんてこともあるくらい、

人気でした!

「マダイ」の次に人気だったのは、

「トラザメ」「ドチザメ」でした!やはりサメは人気ですよね!

「トラザメ」についてちょっとした小話ですが、

トラザメのように名前に動物がいるサメの、

日本語の呼び方(和名)と英語での呼び方(英名)に

注目してみると、面白い発見があるんですよ!

 

トラザメの英名は「Cat Shark」と言います。

英語ではネコのようなサメという呼び方なんですね!

 

日本語でも「ネコザメ」という呼び方をするサメがいます。

ネコザメは英名で「Bullhead Shark」と言います。

英語では牛の頭のようなサメという呼び方なんですね!

 

英語でトラのようなサメという呼び方をするサメは…

Tiger Shark」、イタチザメというサメなんです!

英語と日本語で呼び方が違うサメ、面白いですよね!

ぜひ皆さんも魚の名前にも注目してみてくださいね!

 

今日のハイライトはこちら!

次回の開催はまだ決まっていません。

決まり次第HPに掲載しますのでお楽しみに!

ページトップへ
Translate »