青森県営 浅虫水族館ホーム

ハリセンボンにさわってみよう!

2017.2.23 - [ スタッフブログ ]

みなさんこんにちは!

おさかな担当のくぼしんです!

 

 

この前、

ハリセンボンがふくらんで威嚇していました。

特に他の魚とケンカしている様子はみられなかったので、

なにがあったのかはわかりませんが。。どうしたんでしょうねぇ。。

 

 

 

 

ところで、

この針を皆さんはさわってみたいと思いませんか?

 

 

 

そう思いまして!!(皆さまのご希望にお応えして..??←)、

ハリセンボンの針にさわれるタッチボックスを作りました!じゃじゃーん。

 

 

 

 

 

ケースの上に穴が開いていて指を入れてさわれるようになっています。

 

 

中に入っているのは、ハリセンボンのフグ提灯(ちょうちん)です。

針はとても鋭いのでゆっくりさわってくださいね。

例えるならつまようじを10倍スルドクした感じです。

裁縫用の縫い針といったほうがわかりやすいですかね。

 

 

 

 

1階トンネル水槽を抜けてすぐのところにありますので、

水族館に来られた際はぜひ感触を確かめてみてくださいね(^^)

ページトップへ