青森県営 浅虫水族館ホーム

「みるべ!さわるべ!海獣ミュージアム」

2017.3.18 - [ スタッフブログ ]

皆さんこんにちは!!

春休みに入って、もうすぐ新年度がやってきますね!!

学年が上がる人や、入学する人、社会人デビューする人…。

環境が変わって、楽しい新生活が始まると思います。

 

実は海獣館も少しだけ新しくなったんです!!

今までも海獣館の入口はこんな感じでした。

 

そして今はこんな感じです!!

 

どうでしょうか!?少し雰囲気が変わったと思います(^^)/

具体的には何が変わったのかというとまずはこちら!!

 

その名も「見るべ! 触るべ! 海獣ミュージアム」です(*^_^*)

今回はフンボルトペンギンの卵を展示しています。

  

そしてなんとっ、このフンボルトペンギンの卵に実際に触ることができるんです!!

皆さんもおなじみのニワトリの卵も展示しているので、大きさやさわり心地の違いを感じてみてください(^^)

この展示物は2か月ごとに交換する予定になっています。またゴールデンウィークなど、混雑が予想される時期は展示をお休みする日もあります。

 

そしてもう一つはこちら!!

 

 

皆さん去年の1月にキタオットセイが仲間入りしたことは知っていますか?

実はこのキタオットセイ、浅虫水族館を合わせて日本では3か所しか見られないとっても貴重な動物なんです!!

そんなキタオットセイをもっと知ってもらいたくてパネルをつくってみました。

パネルのなかには、キタオットセイの実物大写真もあります。


ぜひ一緒に写真を撮って大きさの違いを感じてみてくださいね♪

 

そして、今回のプチリニューアルに伴って今まであったこのパネル、

 

 

「アシカとアザラシの違い」は撤去することになりました。

ですが、今後も新しいパネルを増やしてきますので、みなさん楽しみにしていてください!!

 

それではみなさん、ぜひ「プチ」新しくなった海獣館、そして海獣館の仲間たちに会いに来てくださいね!!

ページトップへ