青森県営 浅虫水族館ホーム

イセエビの熱烈おねだり!?

2017.7.19 - [ スタッフブログ ]

「イセエビの熱烈おねだり!?」

 

 

ガシーン、ガシーン、クボシーン

 

 

 

生きものたちは、

意味深!斬新!おれくぼしん!

 

 

 

 

 

生きものたちの、

名シーン!ラブシーン!クボシーン!

 

 

 

 

へこみ、くぼみ、おれくぼしん

 

 

 

 

おぉっと!

 

 

お久しぶりです!

おさかな担当のくぼしんです!

 

 

とある動画投稿者に影響されて、オリジナル挨拶45分くらい考えてました!笑

 

 

 

おぉっと、いかんいかん!

 

 

今日は円柱水槽「エビカニ水槽」の普段は見られないところをお見せしたいと思います!

 

 

 

それは、、この扉の、、

 

 

 

 

中の様子!

 

 

 

 

 

 

 

 

よくエサやりをしていると、

お子様から中のぞいてみたーい!

中どうなってるのー!?

わたしもエサやりたいー!!

 

 

 

 

と、お願いされます。

なので、中の様子とイセエビがすごいエサをねだってくる様子をお見せしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じです。

照明があったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

酸欠にならないように空気を入れたり、

擬岩(岩の作り物)を吊るしたりしています。

 

 

 

そして、エサの時間になるとイセエビが岩を登ってきて、

このようにエサくれ!エサくれ!と言わんばかりにエサをねだってきます。

 

 

これを初めて見たときは中々の衝撃でしたので、

ぜひ皆さんにもお見せしたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

上の動画でも少し紹介しましたが、

イセエビは、「第一触角」や「足の先にある毛」が感覚器の役割をしていて、

それにエサがふれるとエサだ!と感じているみたいです。

 

 

 

ではでは、また(^^)/

 

(おさかな担当 くぼしん)

ページトップへ